株式会社Playground

MENU

Titleタイトル

体重と体型の管理

わたしは体重がXXkgだから、太っている・痩せていると言う考えは間違っているのではないかと思っています。

そのような方の発言の真意は体型(見た目)を気にしているのではないでしょうか?

体重が軽くても太って見える体型の人がいます。

逆にスリムな体型なのに体重が重たい人もいます。

ここでお伝えしたいのは

  1. 体重
  2. 体型

この2点で取り組むことが違ってきます。

体重

1の体重を変えたいと言う方は

減量カロリー = 摂取カロリー ー消費カロリー

減量カロリーを約7,200kcalにすると1kgの体重減量になると言われています。

わたしは日々確認して、この7,200kcal = 1kg は正しいと思っています。

消費カロリーを稼ぐには有酸素運動は長時間行いやすいのでお勧めです。

ウォーキング、ジョギング、スイミング、サイクリングなどです。

もちろん運動をせずに食事制限だけで減量カロリーを稼ぐことができます(私はあまりお勧めはできません)。

体型

2の体型を変えるには筋力トレーニングを行う必要になると思います。

筋力トレーニング(無酸素運動)には

太もも、胸、お腹、背中、腕、足などです。

無酸素運動は負荷を限界に近いラインに設定して反復運動をするので長時間の運動には適していません。

体重たけの減量を優先している人はあまり向いていないですが、体型を優先する方にとっては必要な運動だと思います。

こちらは体重の減量というより”増量”し基礎代謝を上げ、”引き締める“イメージが強いです。

部分痩せなどはあり得ないと思いますが、部分の引き締めはあり得ると考えています。

結果

私は1日の有酸素運動を700kcal(犬の散歩+ジョギング+家事などで)消費し、それ以外を筋力トレーニングで消費しています。

1日の摂取量を2,000~2,100kcalの食事にしているので体重も体脂肪もあまり変化はありません。

わたしは体に含まれる脂肪率(体脂肪率)を15±1%にするように維持しています。

体重はあまり意識していませんが結果50±1kgになっています。

適度な運動をしながら体重や体型の管理をする事も自己管理の第一歩になり今後の自信に繋がっていくのではとわたしは思っています。

体重と体型の管理