株式会社Playground

MENU

Titleタイトル

ルーティングの重要性

わたしは日常生活・仕事どちらも、ルーティングである作業・ルーティングで無い作業に分類し、ルーティング作業は全てスケジュールとリマインダーに登録してある。

わたしの毎日ルーティング

起床・就寝

犬の餌・犬の水交換・犬の散歩・犬のブラッシング

ジョギング・筋トレ

朝食の準備・昼食の準備・夕食の準備

モーニングコーヒー・朝食・昼食・夕食・おやつ・飲酒

食事の片付け・食器の洗浄

洗顔・歯磨き・髭剃り

私服・寝巻きへ着替え

風呂

観葉植物の水やり

洗濯・洗濯物を干す・洗濯物の収納

フローリングの拭き掃除・棚等の拭き掃除・トイレ掃除・風呂掃除・車の拭き掃除・ゴミ捨て

レスポンス(メール・チャット)・リザーブ(予約「物」)・アポイント(予約「人」)の事務処理

1日の簡易な日記(出来事を忘れないために)

上記は365日、同時刻にやるタスクになります。

毎日やっていて気づいたこと

上記の事を同時刻に毎日繰り返した結果気づいた事があります。

1つは作業が流れるようにできるようになってきた事で時間の短縮が計れるようになった事と同時に、精度が上がってきた事の2点のメリットがあります。

もう1つはルーティングで予定が埋まっているので、それ以上の事柄(仕事・予定)を明確に埋めれるようになってきたと思います。

終わりに

わたしは管理をするには「まず自分を知ること」からだと思っています。

「暇と言っている人=忙しくなりやすい人」と思っています。

また「オフィスの机が汚い人=部屋が汚い人」と思ってしまいます。

他 に「遅刻をする人=何をやっても結果がでない人」と思ってしまいます。

時間の管理をするためには「あなたの作業時間がどれだけ、あなたの時間を埋めているのか」を把握するところから始めると良いと思います。